生活

秘書検定2級の問題が看護師には解けない?理不尽なヤバ技能の声も!

2021年2月7日に123回目の秘書検定の試験が開催されました。

その中の秘書検定の2級の問題が看護師には解けないと話題になっています。

一体どういうことなんでしょうか?

看護師以外の人は解けるののでしょうか?

詳細を調べていきたいと思います!

秘書検定2級の問題はどんな問題だったのか?

こちらが話題の元になったツイート。

下の写真はツイート主の「ぴんとこなーす」さんの友人が送ってきた「看護師には絶対解けない秘書検定2級の問題」。

一体どんなものなのでしょうか?

おそらく名前からも「ぴんとこなーす」さんは看護師さんだと想像できるのですが「看護師には絶対解けない」ってどういうことでしょう?

では順番に見ていきましょう。

こちらがその話題の問題。

問題:
秘書A子が上司(販売部長)に、「弊社から新商品発表会の案内状がまだ届いていないと連絡があった。
漏れがないようにしてもらわないと困る」と注意された。しかし、案内状のリストにはK社は入っていない。このような場合、A子はどのように対処すればよいか。
以下の中から適当と思われるものを一つ選びなさい。

これに対して選べる解答が以下の4つ。

  1. K社に電話で遅れた理由を説明してわび、会場や日時などを伝えておきすぐに送る。
  2. K社はリストにないが送って良いかと上司に確認し、良いと言われたらすぐに送る。
  3. リストになぜK社がなかったのかを上司に尋ね、K社には詫び状を添えてすぐに送る。
  4. 上司にすぐ送ると言って、送り状に詫びの言葉を書いて送り、リストに追加しておく。
  5. K社には電話で不適応が見てすぐに送るといい、リストに追加して良いかを上司に確認する。

見たところ、問題と解答自体には問題やおかしいところは見当たりません。

なにが話題になったのでしょうか?

ちなみに「ぴんとこなーす」さんの答えは2番とのことでした。

秘書検定2級の問題:ネット上で多かった答え

ぴんとこなーすさん以外でもネット上の人の答えはほとんどが2番でした。

https://twitter.com/soba_ebiten/status/1358996478664925184

私は秘書検定は持っていませんが、普通に考えて「ぴんとこなーす」さん同様2番だと思いましたが、どうやら2番は不正解。

これ以外にもネット上でもかなりの人が2番じゃないかと解答していました。

ひっかけ問題なのでしょうか?

話題の秘書検定2級の問題の答えは?

では今回の秘書検定2級の問題の正解は何番なのでしょうか?

答えは4番。

上司にすぐ送ると言って、送り状に詫びの言葉を書いて送り、リストに追加しておく。

正解

一番多かった2番

K社はリストにないが送って良いかと上司に確認し、良いと言われたらすぐに送る。

不正解でした。

ちなみに2番が不正解な理由としては

  • 上司がK社がリストにないと言っている=あるべきものが無い=K社は送る対象
  • 漏れがないようにしてもらわないと困る=上司自身の責任ではなく秘書の責任
  • K社はリストにないが送って良いかと上司に確認=秘書が自分の責任ではないという言い訳になる

ということでした。

「確認=言い訳」って…秘書の人って大変ですね…

ネット上では「理不尽な上司に耐えるためのヤバ技能」や「責任はすべて秘書」などと言われていました。

秘書検定2級の問題はなぜ看護師には解けない?

ではツイートの中で、問題を送ってきたぴんとこなーすさんの友人(左)は「看護師ゆえに解けない」と言っていますが、なぜでしょう?

ぴんとこなーすさん(右)は

K社がリストにない理由があるはずだからその根拠をはっきりさせたい

といい、K社がリストにないことをまず疑います。

これは、看護師の仕事に置き換えた時

医師の指示にも間違いがないか

もしかしたら忘れているのかを確認したい

という看護師という職業柄、ごくごく普通の現状確認ですよね。

看護師さんは細かなことでも人の命に関わることだからこそ、分かりきったことでも必要なチェックやダブルチェックが必要です。

秘書検定の解答ではその現状確認ですら「秘書の言い訳」とみなされ不正解になってしまうとのこと。

それゆえ「看護師には絶対に解けない秘書検定2級の問題」と言われてしまったようですね!

これに対して「それはないだろう!」と反発する声もありました。

 

秘書検定2級の問題について:ネット上の声

https://twitter.com/Kabosu14462887/status/1358956856727666688

https://twitter.com/kanata_voice_77/status/1359017029949222914

皆さん色んな思いがあって面白いですね。

これで2級なので1級はどんな問題があるんでしょうか?

1度見てみたいものです。