有名人

イーロンマスクはアニメ好きでオタク?輿水幸子推しツイートで確定?

イーロンマスクはアニメ好きでオタク?

2021年1月13日、PayPalを創業したりテスラやスペースエックスを経営するイーロン・マスクさんが、突然デレステ(アイドルマスターシンデレラガールズ)の輿水幸子を使った画像をツイートして話題になっています。

世間では「イーロンマスクってアニメ好きのオタクなの?」「「イーロンマスクが輿水幸子推しってマジ?」と騒がれています。

そこで今回は

イーロンマスクはアニメ好きでオタク?輿水幸子推しツイートで発覚!

として、

・イーロンマスクはアニメ好きでオタクなのか?

について調べていきたいと思います!

イーロンマスクはアニメ好きでオタクなのか?と言われた事の発端

2021年1月13日、イーロンマスクさんがモバゲーで配信されているデレマス(アイドルマスターシンデレラガールズ)の輿水幸子の画像を使ったツイートをして話題になりました。

https://twitter.com/elonmusk/status/1349129669258448897

この謎のツイートに関しては、イーロンマスクのTwitterアカウントの乗っ取り疑惑もありましたが

  • 乗っ取りではない(返信もしっかりしている)
  • 画像はマスク氏の手作り(検索でヒットせず)
  • 今日1月13日は輿水幸子のゲーム初登場日

ということで、ネットでは「イーロンマスクってアニメ好きのオタクなの?」という声がたくさん上がってました。

アイドルマスターシンデレラガールズや輿水幸子も知ってるんですね!

特に、画像については検索しても同様のものや、ネットミーム画像も出てこなかったためイーロンマスクさん自身が手作りしたものだと予測されます。

インターネットミームとは?

インターネットミームとは、インターネットを通してコピーして拡散される、ネタ的要素の強い画像や動画、文章などの情報のこと

イーロンマスクはアニメ好きでオタクなのか?

先日Amazonのジェフベソスさんを抜いて世界一位の富豪となったイーロンマスクさん。

本当にアニメ好きのオタクなのか?

まずはアニメ好きの証拠がたくさんありましたので数々のエピソードをまとめてみました!

イーロンマスクは「君の名は。」が好き

世間を驚かせたこちらのツイート。

2018年10月14日に、新海誠監督の「君の名は。」が好き、と突然ツイート。

世界中のアニメファンが驚きました!

新海誠さんのアニメはジブリと同じくらい世界でも評価が高く、セレブにも人気だそうです。

イーロンマスクはエヴァンゲリオンを見ている

2020年8月、雑誌クーリエジャポンのインタビューによると、「土曜の夜は息子と彼女とエヴァンゲリオンを見てるよ」と答えています。

なんとイーロンマスクさんはエヴァンゲリオンも鑑賞しています!

イーロンマスクはアニメ好きでオタク?

 

その後、鑑賞後にAIの可能性や危険性について夜が更けるまで議論した、というのはさすが経営者ですね。

ちなみにツイートの「Anywhere can be paradise as long as you have the will to live.」というのは

第23話で主人公・碇シンジがエヴァンゲリオン初号機に取り込まれた中で聞こえた碇ユイの名言。

イーロンマスクはアニメ好きでオタク?

「あら、生きて行こうと思えばどこだって天国になるわよ。」の英語訳。

起業を繰り返し、一度は家賃を払えないくらい困窮していたイーロンマスクさんだからこそ、この言葉の重みが凄いですね。

アニメ「賭ケグルイ」のTシャツを着ていた

2019年1月にはテスラの工場チームと一緒にアニメ「賭ケグルイ」のTシャツを着て映るイーロンマスクさんの姿が確認できます。

イーロンマスクはアニメ好きでオタク? イーロンマスクはアニメ好きでオタク?

中には違和感がありすぎて、「コラじゃない?」という人もいましたが、

イーロンマスクはアニメ好きでオタク?

いやいや、マジなんです。

テスラの工場チームを激励する際に着てるなんて、好きなんですね。

イーロンマスクのTwitterアイコンが鋼の錬金術師エドに

2019年の4月19日から4月下旬にかけてイーロンマスクさんのTwitterアイコンが鋼の錬金術師の主人公エド(エドワードエルリック)になっていました。

イーロンマスクはアニメ好きでオタク?

この時、「Ethereum」=イーサリアム(仮想通貨の一種)とだけつぶやいています。

おそらく仮想通貨の価値が上がることと錬金術と掛け合わせてTwitterアイコンを変えていたものと思われます。

一時的とは言え、イーロンマスクのTwitterアイコンが鋼の錬金術師・エドに変わったことで日本のファンは大喜びでした!(*現在は戻っている)

結論:イーロンマスクはアニメ好きのオタク

極めつけの証拠。

2018年10月23日の本人のツイートでも「アニメ大好き」と公言しています。

また2018年10月16日のフォーブスでは

he was also a fan of Studio Ghibli movies such as Spirited Away and Princess Mononoke.
The response by some people online was to rename him as “Weeblon Musk”, referencing the derogatory term weeaboo for fans of anime and other parts of Japanese pop-culture.
Musk was quick to correct this nickname with the more appropriate “Elon-chan”.
引用元:Forbs

ジブリファンでもあることも語られたそうですが、誰かが「オタクマスク(Weeblon Musk)」(weeaboo=日本オタク)と言った時にはすかさず「イーロンちゃんです(Elon-chan)」と返したそうです。

と言うけで、イーロンマスクは自他ともに認めるアニメ好きのオタクでした!

世界一の経営者がアニメ好きということだけでも驚きましたが、いろんなアイデアはこういったところから来るのかもしれませんね。