お笑い芸人

千原ジュニア股関節難病の病名は特発性大腿骨頭壊死症?坂口憲二と同じ?

お笑い芸人の千原ジュニアさんが自身のYoutubeチャンネル「千原ジュニアYoutube」の中で股関節の難病を告白して話題になっています。

難病ということでファンの間でも心配の声が上がっていますね。

一体どんな病名なのでしょうか?

そこで今回は

千原ジュニア股関節難病の病名は特発性大腿骨頭壊死症?坂口憲二と同じ?

としまして

  • 千原ジュニアの難病はどんな症状なのか?
  • 千原ジュニアの難病の病名は?
  • 千原ジュニアの難病の病名は坂口憲二と同じ大腿骨頭壊死症?
  • 千原ジュニアの難病は完治するの?

について調べていきたいと思います。

千原ジュニアの難病はどんな症状?

千原ジュニアさんは2021年2月7日自身のYoutubeチャンネル「千原ジュニアYoutube」の中で股関節の難病を告白しました。

その内容によると千原ジュニアさんは

2020年11月末ぐらいから股関節がずっと痛い

Youtube動画「ジュニアのふらっと旅in熱海」の収録の時にはずっと足を引きずっていた

と言いい「むちゃくちゃ痛い」と顔をしかめながら語っていました。

その後関節専門の病院に行って色々調べてもらったところ、先生に

「保健所に行って難病申請の書類取っててきて下さい」

と言われたそうです。

「俺が?難病?」っていう顔をしていたのが印象的でしたね。

千原ジュニアの難病の病名は?

動画内でははっきりと病名にまでは触れていませんでした。

なので「股関節 難病」で検索してみたところ「特発性大腿骨頭壊死症」という病名が一番最初に現れました。

動画内でも、千原ジュニアさんが「一部が壊死している」と言っていたので症状も似ています。

それ以外に股関節の難病は検索結果に現れなかったので、おそらく千原ジュニアさんの難病の病名は特発性大腿骨頭壊死症で間違いないと思われます。

千原ジュニアの難病名:特発性大腿骨頭壊死症とは

では特発性大腿骨頭壊死症とはどんな難病なのでしょうか?

調べたところ特発性大腿骨頭壊死症とは

血流の低下により大腿骨頭の一部が壊死

骨壊死によりその部分が潰れて痛みがでる

ということでした。

大腿骨頭の一部が、血流の低下により壊死(骨が腐った状態ではなく、血が通わなくなって骨組織が死んだ状態)に陥った状態です。骨壊死が起こること(発生)と、痛みが出現すること(発症)、には時間的に差があることに注意が必要です。つまり、骨壊死があるだけでは痛みはありません。骨壊死に陥った部分が潰れることにより、痛みが出現します。したがって、骨壊死はあっても、壊死の範囲が小さい場合などでは生涯にわたり痛みをきたさないこともあります。
引用元:難病情報センター

壊死が直接の痛みではないんですね。

千原ジュニアの難病の原因は?

動画内の千原ジュニアさんの口からもありましたが特発性大腿骨頭壊死症の原因は現在の研究でも分かっていないようです。

その分からない中でも原因ではないか?とされているのは

ステロイド薬を一日平均で15mg以上程度服用したことがある

お酒を日本酒で2合以上、毎日飲んでいる

という人が特発性大腿骨頭壊死症になりやすいということでした。

特発性大腿骨頭壊死症は、危険因子により、ステロイド関連、アルコール関連、そして明らかな危険因子のない狭義の特発性に分類されています。以下の2つは、強い危険因子といわれています。
引用元:難病情報センター

千原ジュニアさんがステロイド薬を使っていたかは分かりませんが、お酒を飲むのは普通の人だれにでも当てはまりそうです。

坂口憲二も特発性大腿骨頭壊死症を発症

今回の件を調べようとTwitterに「千原ジュニア」と入力すると「坂口憲二」とサジェストが出てきました。

坂口憲二さんといえば2018年に芸能活動を休止しましたよね。

そして調べたところ、なんと坂口憲二さんの難病も特発性大腿骨頭壊死症でした。

さらに美空ひばりさんも晩年この難病だったそうです。

坂口憲二さんが芸能活動の休止にまで追い込まれている難病なので千原ジュニアさんの今後も心配ですね。

千原ジュニアの難病は完治はするの?

それでは千原ジュニアさんの難病「特発性大腿骨頭壊死症」は完治するものなのでしょうか?

難病情報センターによると

大腿骨頭壊死症になり、痛みが出現した場合でも、手術などの適切な治療により、痛みのない生活を送ることができますので、過度な心配は禁物です。
引用元:難病情報センター

ということで、過度な心配は必要ないという事で痛みのない生活を送ることはできるものの完治するとは明確には書いてありませんでした。

壊死の範囲によっても違うようです。

また上記引用元には治療法もいくつか書いてありましたが発症の原因もわからないので完治させるというよりは、どう痛みを和らげて付き合っていくか?という方向性のようでした。

千原ジュニアの難病についてネットの声

この千原ジュニアさんの難病についてネットの声をまとめてみました。

https://twitter.com/toratoroton/status/1358711330476228609

骨が壊死していく難病、と聞くと恐ろしいですよね。

坂口憲二さんは完治したのかは分かりませんが、大好きなサーフィンができるくらいなので良くはなっているんでしょうね。

千原ジュニアさんの症状も少しでも良くなって、これからも楽しい番組が観られるといいですね!