時事ネタ

加藤勝信の嫁の経歴は?学歴や年齢、娘などの家族構成も!

2020年9月16日、自民党の菅義偉総裁が新内閣の閣僚発表をしましたね!

その際、安倍晋三前首相内閣で厚生労働大臣を努めた加藤勝信さんが内閣官房長官に任命されました。

加藤勝信さんといえば、質問を真正面か答えず、論点や争点をずらして回答をはぐらかしたりする「ご飯論法」で有名になりましたよね!

そんな加藤勝信さんを影で支えている奥さんについて、気になったので調べてみました!

加藤勝信の嫁の経歴や学歴

加藤勝信さんの嫁の名前は加藤周子さんです。(トップ画像左)

笑顔が素敵な印象を受けますね!

官僚の嫁といえば積極的な講演活動ですが、加藤周子さんも色々な所で活動されているようです。

加藤勝信の嫁になった経緯

加藤周子さんは元衆議院議員の加藤六月さんの次女になります。

加藤六月さんは国土庁長官や北海道開発庁長官、農林水産大臣を歴任されている政治家でした。

ある時、加藤六月さんが、「自分の娘には官僚の婿が欲しい!」と言い、次女の加藤周子さんと加藤勝信さん(旧姓:室崎勝信さん)を結婚させ婿入りさせました。

そんな漫画みたいな結婚の仕方があるんですね〜。笑

しかも実は最初、加藤勝信さんの婚約相手は加藤周子さんではなく、姉の加藤康子さんだったというから驚きです!

「え?どういうこと?」ですよね!

こちらのエピソードには諸説あるのですが、

  • 元々の婚約者の加藤康子さんが政治家の嫁に収まる気がなくハーバード大学への留学を希望したたため婚約を破棄した
  • この国を動かしているのは官僚か?政治家か?で二人が喧嘩したため婚約が破棄になった

というのが有名な話です!

そこから最終的に加藤康子さんの実妹で現在の嫁の加藤周子さんと結婚したと言うのもすごい話ですね!

お姉さんがだめだったからと言って、じゃあ妹と……って。

これもお父さんの加藤六月さんの力でしょうか?笑

加藤勝信の嫁の交友関係

それでは、加藤周子さんの交友関係はどうなのでしょうか?

ツイッターを調べましたら、前内閣総理大臣の安倍晋三首相の嫁:安倍昭恵夫人とともに仲よさげに写っている写真を発見しました。

加藤六月さんと安倍前首相の父・安倍晋太郎さんとの交流も深く、その縁で加藤家と安倍家は、以前から家族ぐるみの付き合いがされているようです。

加藤勝信の嫁の学歴

加藤周子さんの詳しい学歴については、SNSやネット上を探してみましたが詳細情報は出てきませんでした。

また分かり次第追記しますね!

ただ、お姉さんの加藤康子さんがハーバード大学へ留学されていたように、加藤六月さんという大政治家の娘とあるので、教育にはかなり力を入れられていたではないでしょうか?

嫁の加藤周子さんもかなりの学歴であることが想像できますよね!

加藤勝信の嫁の年齢

年齢についても学歴同様公表されている情報はありませんでした。

なので、一体何歳くらいなのか考えてみました!

おそらくお姉さんの加藤康子さんが1959年生まれ(2020年9月時点で61歳)ということを考えると、嫁の加藤周子さんの予想年齢は大体50歳代後半くらいかと想像できますね!

夫の加藤勝信氏は1955年生まれで現在年齢は64歳なので10歳くらいの年の差ということでしょうか?

加藤勝信の嫁と娘と家族構成

加藤勝信さんと加藤周子さんの間には4人の娘がいることが公表されています。

なので家族構成は6人家族となります

また、娘さんの年齢について、2019年のインタビューで「一番下が18歳、一番上が27歳」と話していたので、2020年現在は「四女が19歳、長女が28歳」ということになります。

次女と三女の年齢は不明ですが、娘さん全員の年齢を予想してみました!

ざっくりの予想ですが、長女が28歳(確定)、次女は25歳、三女は22歳くらい、四女が19歳(確定)の年齢になるのでしょうね!

更に2015年フジテレビに娘の一人が入社した、と報道されています。

5年前ですので年齢的に恐らく長女なのだと思います。