アイドル

河合郁人が左胸にFワッペンをつけている理由!意味やきっかけは?

ジャニーズメンバーのものまねなどで人気のA.B.C-Zのメンバー河合郁人さん。

そしてテレビで見るたびに同じ「F」と書かれた左胸元のワッペンが気になりますよね!

河合郁人さんはなぜ毎回左胸にFワッペンを付けているのでしょうか?

今回は

河合郁人が左胸にFワッペンをつけている理由!意味やきっかけは?

としまして

・河合郁人がFワッペンをつけている理由

・河合郁人のFワッペンの意味

・河合郁人がFワッペンを付け始めたきっかけ

・河合郁人のFワッペンのバリエーションはある?

について調べていきたいと思います!

河合郁人がFワッペンをつけている理由

河合郁人がFワッペンをつけている理由

河合郁人さんは毎回バラエティ番組番組には必ずと行っていいほど紫の衣装で出演します。

そして毎回違う衣装でも左胸にFワッペンがついています。

ファンの間ではよく知られていますよね!

でも、なぜこんなにも毎回Fワッペンをつけているんでしょう?

Fワッペンを付け始めた当初は

番組の衣装さんが河合郁人さんを打ち出す手助けでFワッペンをつけてるのか?

なんて憶測もありました。

しかし、この理由については河合郁人さんが2018年1月14日のサイゾーウーマンのインタビューで明らかになります。

河合郁人さんは「自分のことを知らない人にも興味を持ってもらうための自己プロデュース」だと答えていました。

「胸元に“F”っていうアップリケを付けてるんですよ。衣装さんに頼んで」と回答。リスナーの予想通り、河合の“自己プロデュース”によるものだったことが発覚した。

バラエティ番組はファン以外の一般視聴者の目にも触れるチャンス。“F”のアップリケは、河合なりに「自分のことを知らない人にも興味を持ってもらいたい」という、“営業努力”だったのだ。
引用元:サイゾーウーマン

なんと、沢山の人に自分を覚えてもらいたいという本人の営業努力なんですね!

違う衣装でも、毎回わざわざスタイリストさんにワッペンを付けてもらっているそうです。

確かに、あんなにFワッペンが付いている服はあまりないですよねw

自分のことを覚えてもらうためとはいえ毎回必ずつけてるなんて。。。

凄い努力ですね!

紫の服、紫のFワッペンの理由

河合郁人がFワッペンをつけている理由

服やワッペンが紫色なのはA.B.C-Zでの河合郁人さんのメンバーカラーが紫だということです!

そのため、テレビに出演する時には紫色の服が多いんですね!

ワッペンもメンバーカラーに伴って紫色にしているそうです。

河合郁人がFワッペンをつけている理由

普段から紫の色の服を着たり、ポイントに鳴るものを身に着けていれば、じぶんのあぴーるにもなるし、やっぱりあった人にすぐわかってもらえるのってすごく大事だと思う。

と、しっかり自分を知ってもらうための戦略をたてて普段でも紫色の服を着ているんですね。

でも、たしかに紫色の服ってあまり売ってないw

河合郁人のワッペンはなぜF?その意味

河合郁人がFワッペンをつけている理由

「河合郁人」さんのイニシャルは「K(カワイ)F(フミト)」。

だからKでいいんじゃないの?と思った方もいるかも知れません。

しかし河合郁人さんはあえて、「郁人=ふみと」の「F」ワッペンにしています。

それには河合郁人さんのこんな思いがありました。

ファンの間では「郁人」や「ふみきゅん」という呼び名が浸透しています。

なので、自分のことをまだ知らない人にも興味を持ってもらい、その人達にも「河合くん」「河合さん」ではなく「郁人」と呼んで欲しいとの思いから「郁人(ふみと)」の「F」ワッペンにしたそうです!

人気者になる計画がしっかりしてますね!

さらに!

実はA.B.C-Zのメンバーにも「河合」ではなく「郁人」と呼ばれたいようです!

しかし普段河合郁人さんのことを名字で呼んでいるA.B.C-Z塚田僚一さんは

普段、河合のことを名字で呼んでいる塚田は、「それによって呼び方とかも変えていかないと……」と困惑。
引用元:サイゾーウーマン

とまだ河合さんの事を郁人と呼ぶことには違和感を隠せないようです!笑

河合郁人がFワッペンを付け始めたきっかけ

河合郁人さんは、いつ頃からFワッペンを付け始めたのでしょう?

Twitterで調べたところ、河合郁人さんのFワッペンに関してのツイートはなんと2017年12月からありました。

こちらがFワッペンについて最初のTweet。

さすがファンの方は気づくのが早い!

そして、遂に2021年1月6日放送の「1周回って知らない話」で河合郁人さんがFワッペンを付け始めたきっかけについて語られました!

河合郁人がFワッペンをつけている理由

とあるプロデューサーさんがから「自分のメンバーカラーを名刺代わりにしたほうがいいよ」とアドバイスを貰ったそうです。

そこから紫の洋服とFワッペンを付け始めた

と、話していました。

そのとあるプロデューサーというのは「オフィスぼくら」の本間正幸さん。

メンバーカラーの紫の上物に郁人(ふみと)の頭文字・Fを付けた衣装が多いのは「多くの視聴者に顔と名前を憶えてもらうように」という「オフィスぼくら」のプロデューサー、本間正幸氏からの提案だが、このトレードマークもそろそろ必要なくなるのかもしれない。
引用元:デイリー

「踊る!さんま御殿!!」や、今回河合郁人さんがFワッペンを付け始めたきっかけを語った「1周回って知らない話」のプロデューサーをされている方です。

そのアドバイスをしっかり守っているんですね!

河合郁人のFワッペンはいつも同じもの?

もはやトレードマークとなった河合郁人さんのFワッペン。

画像を見る限りでは全く同じものに見えますが、毎回同じワッペンを付けているのでしょうか?

こちらについては、

ラジオではこの“F”アップリケが「つけて、外して、次のときまた付けて」と、同じものを使いまわしていることが明かされた。
引用元:サイゾーウーマン

と、なんと同じものを付けては取り、使いまわしているということでした。

しかし、調べてみるとFワッペン以外のときもありましたので紹介します!

Fワッペン以外の時

実はこの河合郁人さんのFワッペンにはバリエーションもありました。

2018年の「1周回って知らない話」では

河合郁人がFワッペンをつけている理由

「Fu」?の文字が見えます。

おそらく「郁人」のFuでしょうか。

また、同じく2018年の「よじごじDays」では

河合郁人がFワッペンをつけている理由

「FK」?の文字が確認できますね。

「郁人河合」のFKでしょう。

河合郁人さんはFワッペンのサイズが小さいことについても話していたことがありましたので、大きさやバリエーションなど色々模索していた時期もあったと思われます。

Fワッペンなしの時

河合郁人がFワッペンをつけている理由

バラエティ番組に1人で出る時には必ずと行っていいほど付けているFワッペン。

ですが、A.B.C-Zメンバー全員で出演する時やバラエティ番組以外ではFワッペンなしののときもあるようです!

舞台や、ドラマもありますからね!

俳優としての河合郁人や、番宣などかしこまったシチュエーションでテレビに映るときは、Fワッペンは付けていないようです。

あくまでもバラエティ番組に1人で出る時のみといった感じでしょうか!

モノマネや、お笑い路線でいじられがちな河合郁人さんですが、自分を知ってもらうためにコツコツ努力して行動している姿が見えました!

テレビに出演される機会も多いのでまたFワッペンが見られるが楽しみです。