生活

高田賢三(ケンゾー)に新型コロナ以外の持病や病気は?年齢や家族は?

2020年10月5日、ファッションブランド「KENZO」のデザイナー、高田賢三さんが新型コロナウイルスによる合併症により、10月4日に死去されたと報じられました。

KENZOブランドといえば世界中で展開されており、過去には2004年にアテネオリンピックの式典移動用のユニフォームのデザインを担当されていましたね。

今年に入ってからも新たに「K3」 ブランドを発表していただけに、残念でなりません。

亡くなった原因が新型コロナウイルスによる合併症だったと言うことでしたが、高田賢三さんには持病や病気はあったのでしょうか?

気になったので調べてみました!

高田賢三(ケンゾー)に持病や病気はあった?

持病持っている人ほど、重症化しやすいと言われている新型コロナウイルスですが高田賢三さんに持病はあったのでしょうか?

また過去どんな病気をされていたことがあるのでしょうか?

調べていくと、高田賢三さんは過去に急性膵炎という病気にかかっていた事があるようです。

急性膵炎とは、膵臓の急性炎症で、他の臓器にまで影響を及ぼし得るものです。急性膵炎の2大原因は、アルコールと胆石です。急性膵炎の最も多い症状は、上腹部痛ですが、背部まで痛みが広がることもあります。ほか、嘔吐、発熱などの症状や、状態が悪化すると、意識障害やショック状態など重症化することもあります。
引用元:一般社団法人 日本肝胆膵外科学会

原因はアルコールが主なんですね。

高田賢三さんは2019年に飲酒運転で道路を逆走して警察にも捕まっていたので、お酒も好きだったと思われます!

僕は過去にときどき病気になってしまったことがありましたが、一昨年の2月(自分の誕生日月)には、急性膵炎になってしまいました。

僕にとっては一大事でした。今は完治しているものの、当時は本当に驚きました。

友だちと食事をしていたのに、ワインがすすまなかったんです。家に帰ると夜中、猛烈な腹痛に襲われました。
引用元:Dress

このインタビュー記事が出ていたのが2017年でしたので、2016年の2月に急性膵炎にかかったと言う事になります。

当時は右半身のしびれ等の症状もあったそうです。

しかし、投薬や毎日の運動など、生活習慣の改善で完治されていたと言うことでした。

それ以降、膵炎以外の病気に関しては情報がありませんでしたので、亡くられる時の持病はなかったようです!

高田賢三(ケンゾー)の年齢は?

高田賢三さんが亡くなられたときの年齢は81歳でした。

新型コロナウイルスに感染されたのが2020年の9月上旬と言うことでしたので約1ヵ月闘病されていたと言うことになります。

先日のぴったんこカンカンにも出演されていましたが、非常に若く見えますね!

高齢者ほど合併症を起こしやすく重症化しやすいとも言われている新型コロナですので、持病との合併症ではなく、基礎的な体力が及ばず、合併症を起こしてしまったのでしょうか。

高田賢三(ケンゾー)さんの死去ついてネットの声

みなさん偉大な功績を残した方が亡くなる悲しみと、新型コロナウイルスがそういった方を連れて行ってしまう悲しみが入り混じってました。

高田賢三(ケンゾー)の家族は?

お亡くなりになられたことで高田賢三さんのご家族はどうされているのでしょうか?

実は高田賢三さんはご結婚されておらず、子供もいないそうです。

1932年2月、兵庫県姫路市で生まれて1964年にパリへ渡ってから、デザイナ一一直線、生涯独身だったんですね!

高田賢三さんが独身だったことは意外と皆さん知らないようでした。

高田賢三(ケンゾー)のパートナー

ただ、高田賢三さんには家族のように親しくしていたパートナーがいたと言うことです。

そのパートナーとは建築家のグザビエ・ド・カステラさん。(写真右)

名前に「ド」が入っていることからも分かるように、グザビエさんはフランス貴族の出身です。

フランスで知り合ってから公私ともに仲の良い存在になり、20年間もの間、共同生活もしていたそうでKENZOブランドの立ち上げから資金面も含めて援助もしていたそうです。

写真は2人が住んでいた豪邸。

確かな情報ではありませんが高田賢三さんはウィキペディアの「ゲイの人物」にカテゴリ付けをされていましたので、本当だとすると、そういった意味でもパートナーだったでしょうね!

残念ながら1990年にグザビエさんはお亡くなりになられていました。

まとめ

今年の3月にも、ぴったんこカンカンでも自宅を公開されていた高田賢三さん。

日本では高田賢三さんが新型コロナウイルスに感染していると言うニュースは流れていませんでしたので、突然の訃報に驚いた方も多かったようです。

また、感染、闘病から約1ヶ月という早いご逝去に残念でなりません。

高田賢三さんのご冥福をお祈りいたします。