誰しも子供の頃から一度は飲んだことがるお馴染みネスレの「ミロ」。
ココアにも似たあの味は誰にも人気ですよね!
ところでこのミロが、この夏頃を境にスーパーなどで品薄状態が続いているそうです!
ネットでは「今日も売ってない」「また売り切れ」と言う声が聞こえてきています。
ではなぜ今のタイミングでミロがこんなにも品薄になり、買えなくなっているのでしょうか?
という訳で今回は
ミロが品薄で売り切れなのはなぜ?栄養成分とココアとの違いは?
と題しまして
・ミロが品薄で売り切れなのはなぜ?
・ミロの栄養成分
・ミロとココアの違い
・ミロの美味しい飲み方
についてまとめていきたいと思います。
ミロが品薄で売り切れなのはなぜ?
ミロが品薄になったのは夏頃投稿された、とあるTwitterの投稿がきっかけでした。
その投稿がこちら。
毎朝ミロを飲み始めて1か月、寝起きが爆裂良くなり、24時間常に疲れてだるかった身体が軽くなり、趣味すらやる気が起きなくて鬱々してた気分がスッキリ爽快!一個でも当てはまるひと嘘だと思って試してみて欲しい〜!ありがとうネスレ!ありがとうツイッター! pic.twitter.com/feW15fZqov
— 🌻橘恋🌻 (@ren_3) August 4, 2020
2020年8月4日に投稿されたこのTweetは現在までに約3万リツイートされ、9.2万件のいいねがついています。
このTweetを投稿した橘恋さんによると、ミロを飲み始めてから寝起きが良くなり、鬱々していた気分がスッキリ爽快になったということ。
あの美味しいミロを飲むとこんなにいいことがあるのか!
ということで、ネスレのHPにも記載のある「成長期の子供の栄養素をサポート」するはずのミロを大人が飲むようになった、ということで今回の品薄に繋がったようです!
ミロの栄養成分
ここまで人気になるとミロの成分が気になりますよね。
そもそもミロって何?ということで、ミロの成分を見てみましょう!
注目する点は、カルシウム・鉄・ビタミンDが豊富に含まれているという所ですね。
本品1杯分(15g)当たり
熱量:60kcal
たんぱく質:1.2g
脂質:1.6g
-飽和脂肪酸:1.0g
炭水化物:10.7g
-糖質:9.8g
-糖類:6.5g
-食物繊維:0.9g
食塩相当量:0.044g
カルシウム:225mg
鉄:3.2mg
ビタミンB2:0.30mg
ビタミンB6:0.40mg
ビタミンB12:0.64μg
ナイアシン:4.6mg
ビタミンC:15mg
ビタミンD:1.7μg引用元:ネスレ
食べ物が豊富な現代ですが、それでも子供の成長に足りない栄養素が沢山あるそうです。
その足りない栄養素を効果的に補うためにミロは効果的だと言われています。
たしかに、8歳〜9歳くらいの小学校低学年〜中学年くらいの子供って信じられないくらいご飯の量を食べますね。
でも、バランスよく栄養を取れているかは疑問です。
なのでそんな時にはミロを1杯飲むことによって、
1日に子供が成長に必要な
- カルシウムの目安の56%
- 鉄分のめやすの44%
- ビタミンDの40%
が摂取できると言うことです。
約半日分が摂取できるということですね!
ちなみに
カルシウムは骨量を高める
鉄分は赤血球を作る
ビタミンDはカルシウムの吸収を助ける
作用があるということで
子供がバランスの取れた食事が取れてないかな?
と思うのであれば、いつものご飯+ミロを飲むことで栄養素摂取をサポートする事ができそうです。
ミロは子供のための飲み物?
ネスレの公式HPでも基本的にミロは「子供の成長のために」と謳っています。
私の記憶でも「グングン!ミロ!」というCMのフレーズが記憶にあるので子供が飲むものばかりと思っていました。
しかしHPの片隅の「こんな人におすすめ!」には
成長期の子供
家族みんなの健康づくり
牛乳が苦手な子供
好き嫌いがあり栄養の偏りが心配な人
と、子供以外へもおすすめもしています。
特に、今回の品薄売り切れの原因となったTweet主さんもおそらく20代の女性かと思われますので、大人にも良さそうですね。
それでも今回の「大人の飲用への広がり」はやはり想定外の量だったのでしょうね。
ミロとココアの違い
ミロを検索していると、「ココア」と出てきます。
たしかに味はココアそっくりのミロ。
ミロとココアとの違いってなんなんでしょう?
ココアとは?
ココアとは、一般的にカカオ豆から抽出したココアパウダーを指すそうです。
スーパー等で見かける純ココアとは、このココアパウダーそのもの。
ちょっと苦いですよね。
お菓子作りをする時なんかにも使いますね。
このココアパウダーに砂糖や粉乳などを加えたものが調整ココア。
そして、この調整ココアを牛乳やお湯に溶かしたものが私達が普段飲むいわゆるココアになります。
ミロとは?
じゃあ、ミロは?というと
「ココア味の麦芽飲料」
になるそうです。
つまり基本的にミロは、大麦の麦芽を発芽させた麦芽糖やタンパク質などの栄養素を含んだ麦芽エキスを主成分とした麦芽飲料にココア味を付けたもの、だったんですね〜!
知らなかった!
ミロの美味しい飲み方
ミルクに溶かして飲むのが定番(パッケージにも記載されている方法です)のミロですが、その他にもおすすめの飲み方があるのか探してみました。
ミロ+ホットミルク
牛乳に溶かして、ゴクゴク、プハー!というイメージのミロですがゆっくり落ち着いて飲むミロも美味しそうです。
何よりホットミルクなのでミロがしっかり溶けます。
個人的にはあの「ダマ」になるのも楽しいですけどね。笑
ミロ+豆乳
調整豆乳の場合、よりココア感が抑えられて牛乳よりスッキリした後味が感じられます。
無調整豆乳の場合少し独特なえぐみと言うか豆感がありますが、こちらもおすすめ。
ミロ+プロテイン+豆乳
調べていると、プロテインと混ぜている人が結構いました。
体を鍛えている人にもミロは結構お馴染みなんですね。
牛乳で割ったミロに純カゼインのプロテインを溶かすと口当たりが丁度良い感じになるんです..
— Hirrani (@Hirrani) November 13, 2020
まとめ
というわけで、今回は
ミロが品薄で売り切れなのはなぜ?栄養成分とココアとの違いは?
ということでまとめてみました。
ミロが品薄で売り切れていたのは、Twitterでミロの効果をTweetした人の投稿が拡散さて今まで以上に大人が買い始めたから。
でしたね!
ミロの栄養成分で主なものはカルシウム・鉄分、ビタミンD。
いつもの食事+ミロで栄養がサポートできるので、バランスの取れた食事を取れてないと思っている人は飲んでみるのも良いかもしれません。
私も販売が再開されたら買って飲んでみようかと思います!