お笑い芸人

なだぎ武が渡邊安理と結婚発表!でも2020年現在はどんな仕事をしてるの?

2020年9月2日、芸人のなだぎ武さんと舞台女優の渡邊安理さんがそれぞれのTwitterで結婚したことを報告されました!

おめでとうございます!

ところで一時期に比べて、最近なだぎ武さんはめっきりテレビでは見かけなくなりましたね。

現在はどんな仕事をされているのでしょうか?気になったので調べてみましたよ!

なだぎ武のブレイクのきっかけ

なだぎ武のブレイクネタ

なだぎ武さんがブレイクしたきっかけといえば、これ。

テレビ番組でアメリカの「ビバリーヒルズ高校白書」シリーズの登場人物のパロディーネタでディラン・マッケイを演じたのがきっかけでブレイク!

さっそうと自転車に乗る姿は今でも記憶に新しいですね!

ブレイク時の相方:友近

そして、なだぎ武さんのディラン・マッケイといえば、友近さん演じるキャサリンも忘れてはなりません。

この二人だったからこそあのパロディーネタはブレイクしたのでしょう!

ブレイク後もキャサリンこと友近さんと一緒にコントをすることも多くあり、いっときは交際にまで発展しましたよね!

なだぎ武の現在の仕事は?

テレビ出演の減少

その後、2007年と2008年には史上初のR-1ぐらんぷり連覇という偉業を成し遂げ、大ブレイクをしたなだぎ武さんですが、最近めっきりテレビで見かけることがなくなってしまいました。

その理由を調べてみると、当時あまりにもディラン・マッケイのネタがブレイクしすぎて、様々な番組で「ディランの格好」での出演オファーが殺到。

しかし、ディランの格好をしているのに、番組からディランのキャラを演じるのを禁止されたり、キャラを生かしたボケを止められるなど、人気とは裏腹に徐々にその方向性に悩むようになったそうです。

なだぎ武と宮本亜門の出会い

そんな時、なだぎ武さんは舞台演出家の宮本亜門さんと運命的な出会いを果たします。

「爆笑レッドカーペット」という番組に宮本亜門さんがゲストで来た時に、なだぎ武さんのネタを見てその演技力を絶賛!

なんと、「ドロウジー・シャペロン」という藤原紀香が初主演を務めるミュージカルの花婿役に大抜擢となりました。

その後、宮本亜門さんの見込み通り、舞台を中心に活動を広げ、現在は年に数本のスケジュールで出演しているそうです。

なだぎ武の現在のメイン仕事は……

というわけで、現在のなだぎ武さんの仕事は舞台俳優が中心ということでした!

元々、自分そのままのキャラを出していくよりも「何かを演じる」ことが得意だったなだぎ武さん。

なんと、お笑いの世界ではなく舞台の世界で才能が生かされたのですね!すごい!

 

なだぎ武の出演作と補足

なだぎ武の舞台

宮本亜門さんに才能を発掘されてから現在までこんなに沢山の舞台に出演されています。

2009年

ドロウジー・シャペロン

2011年

ROCK OF AGES

2012年

THE WINDS OF GOD 2012 JAPAN TOUR

吉本百年物語 日本全国、テレビで遊ぼ

2015年

うたかふぇ(2015年7月、サンシャイン劇場)

る・ひまわり「晦日明治座納め・る祭〜あんまり歌うと攻められちゃうよ〜」

2016年

ホテル・カルフォリニア〜HOTEL CALFORINIA〜

ミュージカル「ドヴォルザークの新世界」

ミュージカル「三銃士」

ミュージカル「23階の笑い」

2017年

舞台 ハイスクール!奇面組

ミュージカル「ソーォス!」

ミュージカル「魔女の宅急便」

舞台「ハッピーマーケット」

2018年

舞台「モブサイコ100」

舞台「東海道四谷怪談」

舞台 ハイスクール!奇面組2 〜嵐を呼ぶ変態ライバル対決〜

project K「僕らの未来」

2019年

シーズプレイファクトリー第二回本公演『藍寫眞〜アオシャシン〜』

コント集団 カジャラ #4『 怪獣たちの宴 』 

なだぎ武のYoutubeチャンネル

そしてひっそりと2020年4月にYoutubeチャンネルも解説。

こちらでは、コントをメインに動画を上げています。

あの有名な「徹子の部屋」のリモートコントシリーズもここで見れます!

徹子 vs ムスカ大佐の動画は驚異の64万回再生です。

こちらはコントが中心ですが、やはり演じる系が多いですね。芯がぶれない!

まとめ

テレビに出ていないと「消えた」「干された」なんてよく言われますが、なだぎ武さんは全く消えていませんでしたね!

むしろ、舞台という場所に天職を見つけたような感じで生き生きされているように感じました。

これからもまだまだ、なだぎ武さんの活躍が楽しみです!