生活

中条あやみは字が下手すぎ?直筆画像と上手くなるコツ・方法を解説!

2021年2月6日土曜日のバラエティー番組「1億3000万人のSHOWチャンネル」にぐるないの「ゴチになります!」でもレギュラーとなった中条あやみさんが出演します。

その中で「字が下手」というコンプレックスがあると告白した中条あやみさん。

一体どのくらい字が下手なのでしょう?

そこで今回は

中条あやみは字が下手すぎ?直筆画像と上手くなるコツ・方法を解説!

としまして、

  • 中条あやみさんはどれくらい字が下手なのか?
  • 字が上手くなる方法はあるのか?

について解説していきたいと思います!

中条あやみは字が下手すぎ?

番組内では「コンプレックス」と言っていますが、なかなか自分の書く字に自信を持ってる人っていないですよね?

あんまり気にしなくても良いのでは?と思いますが、番組予告でも本人が強調して

実はめちゃくちゃ字が下手くそ

と言ってるので、やっぱりどのぐらい下手なのか気になっちゃいますよね!

そもそも中条あやみはなんで字が上手くなりたいの?

そもそも中条あやみさんはなぜ字が上手くなりたいのか?

それは

結婚する時送る直筆のメッセージの文字が下手くそだと悲しい

からだそうです。

現在中条あやみさんは結婚はされていませんが、結婚報告をするときの直筆メッセージの事まで考えていると言う事は結婚願望はあるようですね!

中条あやみの字はどれくらい下手?直筆画像を調査・確認

では実際中条あやみさんの字はどれぐらい下手なんでしょう?

本人は周りの人に

良いギャップではなく悪いギャップの字

と言われたり

自分の文字の下手くそ具合が悲しい

と話しています。

なので過去に中条あやみさんが書いた直筆の画像を調査していき、字がどれくらい下手なのか確認したいと思います!

中条あやみの字が下手?:その①直筆の習字

2019年1月にハーゲンダッツ35周年記念の新CMのイベントに出席した中条あやみさん。

そこで「35歳になったらどんな女性になりたいか」を一文字で披露した直筆の習字がこちら。

確かにそこまで上手ではありませんが下手でもないような気がします。

ただ拡大してみると自分の名前の部分が子供みたいな字で、

小学校の壁に飾ってありそう

という意見もありました。

中条あやみの字が下手?:その②直筆のサイン

WEBメディア・マガジンサミットの特別プレゼント企画で書かれた中条あやみさんの直筆サイン。

丸文字が可愛らしいです。

でも、字が上手いとは言い難い。

この字で結婚報告の直筆メッセージがきたらちょっと話題になりそうです。笑

中条あやみの字が下手?:その③直筆のメッセージカード

2016年の雑誌Seventeeenでの読者プレゼントのメッセージカードです。

こちらも丸文字ですが、文字と文字の間やバランスがちょっと…と言った意見がありました。

中条あやみの字が下手?:その④直筆の舞台挨拶のフリップ

2018年の映画「3D彼女リアルガール」の公開記念での舞台挨拶のフリップです。

「笑をこらえるのが大変だったシーン」はどこ?という質問の答えをフリップに書いていました。

つっつんの、家 病院

と書いてありますね。

こちらはそこまで下手と言う感じはしません。

中条あやみの字が下手?:その⑤短冊の願い事

同じく「3D彼女リアルガール」で共演したその佐野勇斗さんと一緒に書いた短冊の願い事です。

「3D彼女」が沢山の人に届きますように いろは

と書いてあります。

役柄っぽい可愛らしい字でいいのではないでしょうか?

と、ここまでいくつか中条あやみさんの字を見てきましたが、そこまで字が下手な印象はありませんでした。

字が下手と言うよりは

丸文字で女の子らしい

バランスがちょっと悪い

と言う感じで、字が下手というよりは中条あやみさんが目指したい大人の女性の字とはかけ離れていると言う印象でした。

中条あやみが字が下手な5つ原因

そもそもなぜ中条あやみさんは字が下手と言われてしまうのでしょう?

原因が分かれば解決もできそうな気がします。

ということで、字が下手な人は何に原因があるのか?

調べてみたところ、大きく分けてこの5つが原因ということでした。

  1. 正しい文字の書き方を知らない
  2. 文字を書く機会が少ない
  3. まっすぐの線が描けない
  4. せっかち・早く書きすぎ
  5. 書くときの姿勢が悪い

中条あやみさんは手紙をよく書くと言うことでしたので、文字を書く機会が少ないと言う事はなさそうです。

③〜⑤については今後直していけそうな気もします。

となると中条あやみさんの字が下手な原因は①の正しい文字の書き方を知らないというのが1番の原因になりそうですね!

字が上手くなる5つのコツ・方法を解説!

ではどうやったら字を上手く書く事ができるようになるのか?

おそらく中条あやみさんが今一番気になっていることだと思ったので調べてみたところ、この5つのコツや方法を発見しました。

  1. 右上がり六度の法則
  2. 右下重心の法則
  3. すき間均等法
  4. 漢字は大きく、ひらがなは小さく
  5. 字間は広く・均等に

この5つのコツや方法を守れば文字が上達するということが分かりましたので解説します!

字が上手くなるコツ・方法:その①右上がり六度で書く

上手くなるコツ・方法を解説!引用元:ペン字いんすとーる

1つ目は文字を右上がりの六度で書くという方法。

横の線を右上がりの六度にして書くと、文字が美しく見えるそうです。

「右肩上がり」と言うといいイメージもある通り、右上がりだと美しく見えますね!

字が上手くなるコツ・方法:その②右下重心の法則

上手くなるコツ・方法を解説!引用元:ペン字いんすとーる

2つ目は右下に重心をかけると言う方法。

1つ目の右上がり六度の法則と合わせて使うことで、よりバランスが整います。

字が上手くなるコツ・方法:その③すき間均等法

上手くなるコツ・方法を解説!引用元:ペン字いんすとーる

3つ目は隙間・余白揃えるという方法。

落ち着いた字の印象になります。

字が下手に見える原因のほとんどが「バランス」ということらしいので、文字そのものではなく、その余白を意識して書くとう事が大事ということでした。

字が上手くなるコツ・方法:その④漢字は大きく、ひらがなは小さく

上手くなるコツ・方法を解説!引用元:ペン字いんすとーる

漢字・ひらがな・カタカナの大きさを黄金比率で書く方法。

なんと文字が美しく見える黄金比率があるとのことで、その比率は

漢字:10
ひらがな:8
カタカナ:6

なんだとか。

意外にもこんな事が美文字の近道なんですね。

字が上手くなるコツ・方法:その⑤字間は広く・均等に

上手くなるコツ・方法を解説!引用元:ペン字いんすとーる

そして最後の方法は字間を一定に保つと言う方法。

均等に文字を配置するだけで、読みやすい文章になります。

以上、この5つだけで字が上手くなるなんて目からうろこでしたね!

中条あやみさんは番組内では一体どんな練習をして、どれくらい直上達するのでしょうか?

そして、中条あやみさんの結婚報告を上手な字のメッセージで受け取るのがいまから待ち遠しいですね!