アイドル

鞘師里保の英語力はどれくらい?会話力やTOEICの点数は?

2020年9月2日に元モーニング娘の鞘師里保さんが本格的に芸能活動を復活されるというニュースが飛び込んできました。

2015年末にグループを脱退し、約2年間ニューヨークなどにダンス留学をした鞘師里保さん。

ダンスのスキルも気になるところですが、鞘師里保さんの英語力はどれくらいなのか気になりますよね?

留学後の英語力と留学前の英語力などを調べてみました!

鞘師里保の英語力はどれくらい?

一口に英語力と言っても文法や、ライティング力、リスニング力などがありますが、分かりやすい指標でTOEICがありますよね!

この鞘師里保さんのTOEICの点数について言及されていましたよ!

鞘師里保のTOEICの点数は?

インスタグラムストーリーの質問でファンの方が質問していた返答で本人から回答がありました。

鞘師里保さんのTOEICの点数はなんと830点くらいあるとのことです!すごい!

英語のページからの情報収集や、職場でのトラブルに関わる議論の理解など、TOEICスコア800~895点のレベルになると、ビジネスにおいても本格的に英語を活用することが可能となってきます。職種や企業によっても異なりますが、国際部門への配属を希望する場合、このレベルのスコアを取得しておくことが無難と言えるでしょう。
また、日常会話は完全に理解でき、応答が早くスムーズにやりとりを続けることができます。流暢さには個人差がありますが、意思疎通を図る上での支障はありません。
引用元:Langland

830点(990点が満点)というと、一般的にはビジネスにおいてもその英語力を活用できるレベルだと言われいて、英検に例えると準一級レベルとのこと。

鞘師里保はどれくらい英語を喋れる?

TOEICの点数は判明しましたが、実際に鞘師里保さんはどれ位英語を喋れるようになったのでしょう?

TOEICの点数からすると意思疎通を図るは全く問題ない英語力ということになりますね!

滞在先などの手続きも全て自分で行うなど自立した生活を送り、「怖かったことは家賃を過剰請求されたこと。書類を全部そろえて『私はこう見積もったんですけど』と伝えたら大丈夫でした」と堂々の対応。

こちらのインタビューは留学直後のことを話していると思われますが、英語力が上がる前でもすでに物怖じせず積極的に会話していたようです。

こういう物怖じしない積極的な姿勢が現在の英語力に繋がっているんでしょうね!

また、少し前になりますが鞘師里保さんのインスタライブでファンからの質問を英語で返す鞘師里保さんを見つけました。

動画の9:28あたりです。

ファンからの質問:「What time do you wake up everyday?」(いつも何時に起きるの?)

鞘師里保さん:「Basically I wake up at 8:00 but I woke up just before 12:00 today thats why I am late today」(いつもだったら8時位に起きるけど、今日は12時前に起きたよ。だからちょっと今日は(インスタライブ)が遅れたんだ)

とっても流暢に喋ってますね!

やはり会話も全く問題ないくらいの英語力です!

鞘師里保はどれくらい英語を書ける?

あれだけ喋っていれば、書くことも全く問題ない英語力だと思いますが、念の為調べてみました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

. 先日と昨日と、たくさん取材をして頂きました🙏 『黑世界』に関わる事をメインに、私個人としてのお話しも。楽しみにしていただけると嬉しいです^ ^ 昨日、取材の途中で私のインスタの自撮りの話題になったので、今日はあげよう笑 そして、とても有難いことに、公演チケットが即日完売したと聞きました☺️🙏 全32公演のうち、10公演はライブ配信でも観劇いただけますので、会場で、おうちで、たくさんの方に公演を楽しんで頂けますように^ ^ 来月からだー! #爪かわいい I was interviewed for some magazines, online articles etc. yesterday and the other day 🙏Talking about “Kuro-sekai” and myself:) During the interview, the interviewer and I talked about my selfies on insta as well so I decided to post some today haha. And I’ve heard that all the tickets for the play were sold out within a day! We’re so grateful for that☺️🙏 Can’t wait to perform!

鞘師里保 Riho Sayashi(@riho_sayashi_insta)がシェアした投稿 –

まずは、鞘師里保さんのインスタグラムの投稿には日本語と英語、両方でメッセージが書いてあります。

長文もしっかり書いてありますね。

インスタストーリーでの英語の質問も、しっかりと英語で返信していますね。

書く方の英語力も全く問題ないようです!

鞘師里保の以前の英語力は?

では、ニューヨークへ留学する前の鞘師里保さんの英語力はどうだったのか?

単身留学したNYは、14年にモー娘。の米国公演で初めて訪れた場所で「そのときに『住みたい!』と言っていたので、直感で行きました」と笑顔。語学力も「SHEとHERの使い分けも分からない」状態からTOEICで820点(満点990点)を取るまでに成長し、「大企業に入れていただけるぐらいになりました」とはにかんだ。
参照元:サンスポ

なんと「SheとHerの区別もつかないくらいだった」と話している鞘師里保さん。

SheとHerといえば中学校で習うレベルの英語です。笑

それでも直感で留学してしまうくらいの根性が凄い!

というわけで、留学以前の英語力はさほど高くなかったみたいですね!

だからこそ、今現在のTOEIC820点は驚きです。

たった2年間のニューヨーク留学ですが、現在の英語力はやはり相当な努力の結果なのだと思います!

鞘師里保の英語力を使った今後の仕事

留学をして英語力が上がった鞘師里保さんですが、復帰後第1段のお仕事についても情報がありました。

鞘師里保の復帰後最初の仕事

復帰後第1弾のお仕事は音楽朗読劇「黒世界」の主演だということです!

「黒世界」2014年に上演された「LILIUM -リリウム 少女純潔歌劇-」の続編だということで、こちらでも鞘師里保さんはリリー役として出演していました。

今後は、歌とダンスを中心に活躍が期待されますが、英語力が高まったということで海外のお仕事などもボーダーレスに活動されることも期待されますね!

今後の鞘師里保さんの活躍が楽しみです!