2021年9月、次期総裁選に立候補した高市早苗衆議院議員。
次期総理は日本初の女性総理か?と注目が集まってますね。
そして総理になるためには、諸外国との外交における英語力が必須になってきますよね。
一体、高市早苗さんはどれくらいの英語力なのでしょう?
気になりますよね!?
また、英語を喋っている動画や証拠はあるのでしょうか?
そこで、高市早苗さんの経歴や学歴からどれくらいの英語力を持っているのか調べてみました!
高市早苗さんが英語を喋っている動画はある?
動画があれば一目でどれくらいの英語力が分かるのですが、
残念ながらYoutubeにも高市早苗さんが英語を喋っている動画は見つかりませんでした。
高市早苗さんを応援する方も、実際の動画があればさらに応援できると思い、探している方もいました。
今後、動画が出てきたら追記しますね!
高市早苗の英語力はどのくらい?
では一体、高市早苗さんの英語力はどのくらいなのか?
その経歴を調べていくと、
「政治家として問題ないくらいの英語力」
だということが分かってきました!
その理由を一つ一つ見ていきましょう!
米国連邦会議コングレッショナル・フェローとして約1年半勤務
高市早苗さんは大学卒業後、1984年に松下幸之助さんの「松下政経塾」の5期生として入塾。
その松下政経塾のバックアップで1987年の12月から1989年の3月まで渡米。
米国連邦会議コングレッショナル・フェローとしてアメリカで約16ヶ月、パトリシア・シュローダー下院議員の事務所に在籍していました。
1987年〜89年といえば高市早苗さんはまだ25〜26歳です。
コングレッショナル・フェローとは?
議員事務所では米国連邦議会の委員会において、立法のために必要な調査や分析などを行う仕事。
コングレッショナル・フェローとなるための選抜も厳しいそうです。
調査や分析をしたら、当たり前ですが担当議員であるパトリシア・シュローダー議員への報告もしなきゃいけませんよね?
「英語ができない」「政治レベルの会話ができない」では仕事どころか選抜にも選ばれないでしょう。
取材や対談
また、高市早苗さんが米国連邦議会コングレッショナル・フェローとして渡米していた時の政治関係者への取材や対談の様子の写真がありました。
在籍していたパトリシア・シュローダー下院議員の事務所にて。
和やかな雰囲気が伝わってきますね。
在籍していた議員とのやり取りに通訳を入れていたり、低い英語力だというのは考えられませんね。
ゲッパート米国連邦会議議員を直撃取材した高市早苗さん。
ゴア元副大統領とも対談したことがあるようです。
真剣な眼差しですね。
ヤイターアメリカ合衆国通商部元代表にも取材したことがあるようです。
ブッシュ政権では23代目の農務長官を務めていました。
写真では高市早苗さんがなにか話しかけているのでしょうか?
それぞれの取材や対談でどんなことを話したか?までは分かりませんでしたが、
相当の英語力がないと実現しなかった瞬間なのではないでしょうか!
高市早苗の学歴
そんな海外での活躍なので、なにか政治や言語に長けた学歴かと思いきや、そうでもありませんでした。
高校:奈良県立畝傍(うねび)高等学校 卒業(1980年)
大学:神戸大学経営学部経営学科 経営数学専攻 卒業(1984年)
以外にも大学は経営学科。
ただし、偏差値は63!
日本の国立大学の経営学部ではトップクラスで、大学時代には軽音楽部に所属してヘビメタバンドを組んでいました。
なんとドラム担当!
色々意外ですよね!
河野太郎の英語力はどれくらい?
ここで、同じく総裁選に立候補している河野太郎さんの英語力もチェックしてみましょう。
河野太郎さんについては動画が沢山ありました。
ペッラペラですね!
Last time, I was here as a Foreign Minister.(前回、外務大臣としてここにいた)
This time, I came back as a Defense Minister.(今回、防衛大臣として帰ってきた)
Maybe next time, as a Prime Minister.(多分来年、総理大臣としてだろうね)
きれいな発音と、ジョークを言えるくらいの余裕もあります。
この会見が2020年1月なので、もしかしたらこの言葉が本当になるかもしれませんね!
高市早苗さんの英語力も、おそらく総裁選に立候補する河野太郎さんと同じくらい流暢なのではないでしょうか?
今後の高市早苗さんの政治活動で英語を使う場面があれば、さらに注目していきたいと思います!