女優・俳優

伊藤健太郎の復帰の可能性は?謹慎期間や引退についても予測

2020年10月29日に東京都渋谷区千駄ヶ谷の外苑前交差点でバイクをひき逃げして、2人のうち1人に重症を負わせたとして倒された伊藤健太郎さんが引き続き話題になっていますね。

大人気の俳優さんだけにショックを受けた人も多いのではないでしょうか?

今後釈放されたとしても、ある程度の期間芸能活動は自粛されると思います。

しかし今回のケースだと、現場を去っていることもあり復帰すら危ぶまれている状況が予想されます。

伊藤健太郎さんの復帰の可能性はあるのでしょうか?

また、復帰できる場合でも自粛期間がどれぐらいになりそうなのか、引退の可能性はあるのかについて過去交通事故を起こした芸能人と比較して検証していきます。

伊藤健太郎の人身事故現場はどこ
伊藤健太郎のひき逃げ事故現場交差点はどこ?逮捕で映画はどうなる?2020年10月29日に俳優の伊藤健太郎さんがひき逃げ事故を起こした疑いで逮捕されたとの報道がありました。 東京渋谷区千駄ヶ谷での事故...

伊藤健太郎の復帰の可能性は?

現時点ではその可能性については何とも言うことができませんが、かなり厳しいと予測されます。

大きな理由としては、やはり今回の事故後に一度現場を去ってしまったことに焦点が当てられています。

被害者の方の1人も足の骨を折る重傷ですし、、、、、

過失運転致傷と道交法違反(救護措置違反)の疑いが持たれているが、「事故を起こしたら直ちに車両を停止して、(負傷者を)救護する義務が発生します。現場を離れてから戻ってきたのでは、義務を果たしたことにはならない」。
引用元:デイリースポーツ

その場で気づき、すぐに被害者を救護していれば過失運転致死傷だけで済んだ可能性もあったということですが、この1つの判断で大きく変わってしいそうですね。

なので刑自体も相当重い刑として扱われると予測できます。

そして万が一、復帰の可能性があったとしても、かなり先になりそうな予感がします。

過去に交通事故を起こした芸能人の復帰と謹慎期間

ところで、過去に同じ様に交通事故を起こした芸能人は何人かいましたね。

その方たちの例から復帰状況と謹慎期間を見てみたいと思います。

吉澤ひとみ

元モーニング娘。の吉澤ひとみさんは2018年9月6日に飲酒運転でひき逃げをしてしまいました。

アイドルの飲酒運転ひき逃げと言うことで、こちらもニュースでは大々的に取り上げられましたね。

吉澤ひとみさんも伊藤健太郎さんと同じ様に被害者を救護する義務を怠って、現場を一旦立ち去ってしまいました。

その10数分後に自分で110番通報をして現場に戻ったそうなのですが、道路交通法違反と過失運転致死傷罪で起訴され、懲役2年、執行猶予5年の刑を受けています。

この時の被害者は軽傷でしたが、「飲酒運転・ひき逃げ」という事が故意だったということが焦点になりました。

そして、吉澤ひとみさんは芸能活動を自粛することもなく、この事件をきっかけに2018年に芸能界を引退されました。

伊藤健太郎さんの場合、今の所飲酒運転だとは言われてませんが吉澤ひとみさんの例に近いような気もします。

ノンスタイル井上

2016年12月11日に東京都世田谷区内でタクシーに接触する当て逃げ事故を起こしました。

タクシーは右フロントライトを損壊しましたが、ノンスタイル井上さんは接触したかの確信に至らず一旦はそのまま走り去ってしまいました。

後の警察からの任意出頭要請により出頭し、タクシー運転手の方への謝罪、そして示談が成立しています。

その後接触事故を起こしたノンスタイル井上さんは涙の謝罪会見をして、約4ヶ月間の芸能活動を自粛して復帰しました。

ノンスタイル井上さんの場合は「当て逃げ事故」でした。

インパルス堤下

インパルス堤下さんは2017年10月27日に横浜でゴミ収集車に衝突し、乗っていた2人に軽症を負わせる接触事故を起こしてしまいます。

さらに同年6月にも薬を飲んで朦朧とした状態で車を運転しているところを警察官に止められ、書類送検されていたため、吉本からも謹慎処分とされました。

インパルス堤下自身は不起訴処分でした。

約1年後の2018年10月23日に芸能活動に復帰しましたが、謹慎中には嫁とも離婚していたことが発覚しました。

インパルス堤下さんの場合は「接触事故」になります。

伊藤健太郎の謹慎期間はどれくらいになる?

さて、過去の芸能人の例からいくとやはり吉澤ひとみさんの例が一番近いと思われます。

そうすると、謹慎期間がどうこう言う前にまず復帰が危ぶまれます。

大人気俳優が懲役刑となると、ドラマや映画の賠償金や違約金などで事務所も大変な金額画布飼ってきそうですし、これを機に人気も下がってしまうかもしれません。

もし、伊藤健太郎さんにやり手の弁護士がついて復帰できる方向に向かったとしても、謹慎期間は半年から1年後以降になるのではないかと推測します。

伊藤健太郎の引退の可能性は?

いままでの状況だけで考えても、引退の可能性も十分にあると予測されます。

そして、さらにネット上では伊藤健太郎さんの過去の他の交通事故についても晒されていました。

これにより、更に引退の可能性も大きくなりそうです。

実は4月にも交通事故を起こしていたことも発覚

なんと、今年の4月にも車同士の接触事故を起こしていたようです。

また、ネットには「過去に事故起こしているのに、よくマネージャーも運転させてたな」というコメントもありました。

これ以上の悪い情報が出てくると、長期謹慎期間を経ての復帰もかなり難しい状況になってくると思います。

なので、伊藤健太郎さんは責任をとって潔く引退という可能性も大いあると思います。

とはいえ伊藤健太郎さんは、まだまだ若い俳優さんですので個人的にはしっかり反省して、償うものは償って、またいい演技を見せてもらいたいと思います!