生活

キワドい2人はなぜ短い?話数が少ない理由は視聴率で打ち切り?

キワドい2人なぜ短い

2020年10月16日(金)田中圭さんと山田涼介さんの2人が主演するドラマ「キワドい2人-K2-」 がついに最終回を迎えます。

しかし全6話と言う話数の短さにネットでは「もう終わっちゃうの?」「えっ!知らなかった」「話数が少なくて残念」「悲しい」等の声が上がっていました。

なぜ「キワドい2人-K2-」こんなにも少ない話数で終わってしまうのでしょうか?

その理由を調査してみました!

キワドい2人の話数はなぜ短いのか?

キワドい2人の話数はなぜ短い?

黒木と神崎の異母兄弟がバディを組むと言う過去にないドラマ背景から、もっとじっくり話を展開していくものかと思っていました。

でもあっさりと最終回を迎えてしまいましたね〜。

なぜこんなに話数が短く終わるのでしょう?

キワドい2人の話数が短い理由は視聴率?

まず真っ先に思い浮かぶのは視聴率の低迷による打ち切りですよね。

ではキワドい2人の視聴率はどうだったのでしょうか?

キワドい2人の視聴率
1話:11.2%
2話: 8.6%
3話: 8.8%
4話: 9.0%
5話: 8.2%

そんなに悪くないと思います。

テレビの全体視聴率が上がり続ける中で昔であれば視聴率が20%を超える番組は珍しくありませんでしたが、

最近は2桁の視聴率をとれば、まず番組が打ち切りと言う形で終わる事はなく、1桁の視聴率でも。5%を切らない限りは打ち切りはないと言われています。

5話までの視聴率を見ても2桁よりの1桁の視聴率ですし、田中圭さんは今引っ張りだこの俳優さんです。

なので視聴率低迷による打ち切りと言う可能性はまず無いように思います。

キワドい2人の話数が短い理由はコロナ?

次に疑われるのが新型コロナウィルスによるタレントのスケジュール調整が理由で話数が短くなった可能性です。

似たように話数が10話と短く終わってしまった「MIU404」のプロデューサーさんが、こんな事を言っていました。

何ができるかみたいなパターンを何通りも考えました。本数を減らして収まる範囲にするか。いやいや、このままだと6話で最終回になっちゃう、そんなことありえないよ……とか、延々と。さらにキャストの皆さんの予定を伺ってみると、もちろんそれぞれ次のスケジュールが入っているわけで。いよいよこれはやばい、このままだと本当にこのドラマ自体なくなってしまう!?と思いました。
引用元:RealSound

ドラマの企画やオファーは大体4ヶ月から半年位前からと言われています。

思いっきり非常事態宣言が出ていた頃と被りますね。

新型コロナウイルスによる世間の情勢が不明の中、タレントさんのスケジュールを抑えられた範囲内での最大話数がこの6話というスパンだったのかもしれません。

当然、撮影時間もコロナ対策などでいつもより時間が取られる事も考えられるので、短いと言うよりはむしろ最大限だったのかも?

キワドい2人の話数が短い理由はオリンピック?

これも、最近のドラマが短いと言われている理由の1つとしてよく聞きます。

「10月だからオリンピックは関係ないじゃん!」と思われるかもしれませんが、

実はキワドい2人は新型コロナウイルスによる自粛等がなければ2020年の7月からスタートするドラマだったそうです!

そう考えるとオリンピックの開催時期と思いっきり被ります。

タレントのスケジュールの空き状況や放送枠の少なさも考えると、打ち切りではなくもともとこの話数だったと考えるのが自然かと思います。

キワドい2人の話数が短い理由は策略?

昔のテレビドラマは半年位続くものもあったと言う事ですが、最近は大体全10話前後で完結するものが多いような気がします。

これはなぜなんでしょう?

実は、ドラマなど1つのシリーズを長く見続けることで、最終的に全体の内容がつまらなく感じると言う研究結果もあるそうです。

また実際に動画配信サービス等でドラマを一気にすることを「ビンジウォッチング」と言い、長く見続けることでドラマへの期待感の薄れや展開の遅さへのいらだちが発生することも研究結果が立証されているそうですよ!

つまり、話数を長く取って全体の印象をぼんやりさせるより、

短く終わって「よかった!」「楽しかった!」「また見たい」と思わせ、第2期や映画化などにつなげると言う策略にしている、という可能性もありますね!

最近はアニメなども「第1期」「第2期」….となっていますよね。

また鬼滅の刃のように人気絶頂期に漫画を完結させ、映画化やグッズ販売等に広げていく手法も多いので、この理由は大いにありえるかと思います。

まとめ

キワドい2人が6話で完結してしまう本当の理由は分かりませんが、上記のことから

  • キワドい2人の話数が短いのは視聴率による打ち切りではない。
  • キワドい2人の話数が短いのは、コロナやオリンピックの関係で元々この話数だった。
  • キワドい2人の話数が短いのはタレントのスケジュールの関係で元々この話数だった。
  • キワドい2人の話数が短いのは戦略。

と言うことが予想できました!

終わってしまうのは、やはり寂しいですが10月16日の最終話が楽しみです!

田中圭の運動神経が凄い!過去のスポーツ経験や運動動画も!芸能界の中にはスポーツ選手に負けず劣らずの運動神経がいい方がたくさんいますよね! そんな中、最近多方面で活躍中の俳優田中圭さんの運動神...