2020年10月23日にメジャーデビューし、日本のバイラルチャートでも1位を取り人気上昇中の歌い手Adoさん。
耳に残る楽曲「うっせぇわ」がさらに広がりを見せてますね!
MVをYoutubeで見ましたが、かっこいい!
ただその人気とは裏腹に、「Adoってなんて読むの?」「Adoの読み方分からない」という声が多くありました。
そこで今回は、
Ado(うっせぇわ歌い手)の正しい読み方!名前の意味や過去の名前!
として、
- Adoの正しい読み方
- Adoの名前の意味や由来
- Adoの過去の名前
についてお伝えしていきたいと思います!
Adoの正しい読み方はアド?アドゥー?
https://twitter.com/hosikira0840/status/1334113178268012547
やはり、Adoさんの正しい読み方が分からないという人は多いようです。
歌い手Adoさんの正しい読み方
歌い手Adoさんの正しい読み方は意外にもAdoさん本人のTwitterのホーム画面にありました。
「アドです。」としっかり書いてありますね!
そのままローマ字読みするのが正しい読み方です。
いつからこのプロフィールに「アドです。」と表記されたかは確認が取れていないのですが、本人公表でAdoの正しい読み方はアドと公言しています。
これでもう迷わなくていいですね!
なぜAdoの正しい読み方で悩む?
adoって、アドなのかアドゥーなのかエイドゥーなのか悩む
— てりー (@teriteri622) December 5, 2020
それでは、ファンの方がなぜ今までAdoさんの名前の正しい読み方が分からず、悩むことが多かったのか?
もちろん、ある一定の時まで本人の公式SNSなどで語られてこなかったという事はあります。
しかし、もっともらしい理由が英単語の「ado」の読み方にありました。
英和辞典のWeblioで調べてみたところ英単語「ado」の読み方は「アドゥー:ədúː(米国英語), ʌˈdu:(英国英語)」と読むことが分かりました。
これは英語が話せる人や勉強している人ほど、Adoさんの正しい読み方が分からず悩みそうですよね。
Adoの名前の意味・由来
残念ながら今の所Adoさん本人から語られたという名前の意味や由来は発見できませんした。
なのでAdoの英単語の意味を調べてみました。
英単語のAdoそのままの意味は
- 騒ぎ
- 骨折り
- 面倒
その他にも、「混乱を伴った騒動」と言う意味もあります。
そしてAdoを含む例文を見てみると
- Ado:Master=主
- much ado about nothing:から騒ぎ
- to meke a fuss-make much ado=大騒ぎをする
- Ado (second role) : Visitors to shrines=参謀者
という意味がありました。
なので推測になってしまいますが、楽曲「うっせぇわ」のイメージと英単語のAdoの意味を合わせてみると
Adoという名前の意味は「自分が主となり何か世の中の騒ぎや混乱、面倒に物申したい!」
そんな意味や由来があるのかも知れない、と推測できます。
Adoの過去の名前
Adoさんの名前には意味や由来以外にも謎がもう一つありました。
それはAdoさんがニコニコ動画内で使ってきた過去の名前です。
Adoさんは2017年1月10日にニコニコ動画に初めてクワガタPさんの「君の体温」という楽曲を「歌ってみた」動画で投稿。
そこから数えてみたところ、なんとAdo以外で13種類もの名前を使っていました!
- Adovanced ★
- Adolescent
- Adorty ★
- Adoviser ★
- Adokin ★
- Adovisory ★
- Adoption
- Adovice ★
- Adoventure ★
- Adoballoon ★
- Adorment ★
- Adovantage ★
- Adovance ★
ニコニコ動画の自己紹介欄にも
名前がよく変わる人になりたかったんですが、ネタが尽きました。
とあるように、名前がどんどん変わる人を目指していたようです。
しかしネタが尽きたようで、2018年6月22日の「恋愛裁判 歌いました」ではタイトルの前に「ネタ尽きたから誰か名前考えて」と、名前のネタが尽きたことを伝えています。
たしかに、毎回名前変えていたらいつかはネタ付きそうですよねw
その後、現在の「Ado」に落ち着いたようです。
Adoへのこだわり
Adoさんはなぜこんなにも沢山の名前を使ってきたのかは不明です。
ただ、ここで注意して見てもらいたいのが13個の内★マークの付いた11個の名前です。
この名前は全て
「“o”が抜けて正しい単語の意味になるもの」か「造語」
になっています。
例えばAdovanceであれば、正しくはAdvance。
Adovantageであれば、Advantageが正しい単語になります。
そこにあえて、“o”を入れて、「Ado」とするには「Ado」という単語自体に何かしらの意味やこだわりがあると考えられます!
素直に考えると、Adoと言う単語が持つ「騒ぎ」「骨折り」「面倒」と言う元々の意味が重要視されている気がしますね!
未だ詳しい素性や名前の意味など、まだまだ謎が多いAdoさんですが、音楽業界の注目を集めているのは間違いありません!
いつかAdoさん本人から色々語られるのが楽しみですね!